2014年3月23日日曜日

春が来た

まだまだ寒い日もあるけど、春が来ました。
実家に帰ってきています。

2ヶ月前に祖母が亡くなりました。
怖くて自分の手帳の日記にも書けなかったけど、書かないままでいると忘れてしまうんだよね。
94歳でした。大往生だよ。
間に合わなかったなと思うこともあって、
考え出すと涙が出るんだけど、
きっといつだとしてもそう思ってしまうものなんだろうな。
もう十分大事にしてもらえました。
自分よりも子や孫を優先する、たくましくて優しい人でした。

最後に話ができてよかった。
最後までぼけずにいてくれて、ばあちゃんありがとう。

私が生まれたころから、
兄や私が家を出てからもずっと一緒に住んで面倒を見ていた両親に感謝します。
ばあちゃんも幸せだったよね。
ここから恩返ししなければ。


庭にたくさん梅の花が咲きました。
ばあちゃんが愛でていた庭や畑、少しずつ両親が引き継いでいます。
ふたりでじゃがいも植えたんだって。
楽しみだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿