2011年6月23日木曜日

こちらこそこちらこそ!

ちょうどいい



イマイさんこんばんは。
かなり暑くなってきましたが、お元気ですか。
昨日今日はかなり蒸し暑いです。
夏バテしないように、しっかり食べないとですね。

「ルール」、ちょっと考えてしまいました。
たしかに暗黙の了解というのはちょこちょこあると思いますが、
ルールといってしまうとなんだか堅苦しいかんじになってしまいますね。
結婚したら私たちにはできるのでしょうか。


今回は「三人のとき」です。
じつは高校あたりまで、私は三人組が苦手でした。
友達三人でいると、どうも自分以外の二人のほうが仲が良い気がしてしまって、
「なかよし三人組」をつくることがあまりできませんでした。

いつも三人でいるわけではないし、時々そのうちのどちらか一人と一緒にいたり、
私以外の二人で一緒にいることもあるわけで、
三人ですべてを共有したりだとか、
それぞれがどちらに対しても公平に、とはいかないのだろうなと気付いて、
だったらひとりずつと仲良しでいた方が楽だなあと、
三人組ができそうになると無意識にバランスを崩して抜けていた気がします。

今思えば、そんなに卑屈にならなくてもいいのにと思いますが、
当時のわたしには窮屈だったんですね。


今はあのころに比べてすっかり気持ちが楽になり、
無意味な嫉妬をすることもほとんどなく、よく三人組になることが多いです。
いつもよくしてくれる会社の先輩たちと飲みに行くときも三人だし、
安藤えいみちゃんやこゆりんとも、短歌日和の一件から三人で会ったりしています。
一対一で会ったりお話ししたりもずっと前から好きなのですが、
今は三人の良さもわかる気がします。
二人では出ない話題をもう一人が出してくれたり、
一人の話に対する反応も二通りあったり。
三人て、なんとなくちょうどいいのかなと思ったりしています。


私では言えない言葉をみーちゃんがずばっと言って咲がまた泣く(藤野唯)


***


イマイさんのブログを読んで考えましたが、私にとっての三人バンドはチャットモンチーです。
彼女たちはとてもバランス良く楽しくやってるんだろうなあと、
いつもうらやましく思ってます。

次回のお題は「集めているもの」です。
誰にでもあるものなんだろうか?と思い、イマイさんに聞いてみたくなりました。
更新は約2週間後、イマイさんのブログで。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おしゃべり、たのしかったー!
    実はきのうの時点でもう読んでいたのだけど、コメントしたくて黙ってました(計画的でしょ笑)
    この短歌好きー!
    ほかのふたりのほうが仲良しにみえてしまう・・・というのも、なんだかすごくわかります。そんなこと、よくあった気がする。そんなこと全然気にしなくなったのはいつからだろう~~
    やっぱりゆいちゃんは、誰もが経験するんだけど忘れてしまいがちなことを言葉にするのがうまいよ。

    また色々話そうね。ほんと、(アイドル学とか)色々ね(笑
    フリーペーパーもありがとう!!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう☆ほんとたのしかったー!
    なんとこゆりん計画的だね!でもそんなとこ好き!ありがとうー!

    イマイさんもそんなことがあったって言っていてびっくりしたけど、意外とみんなそういうもんなのかなあ。
    私はこんなこと書いたらひねくれ者だと思われるんだろうなあとすこしはらはらしながら書いたんだけど笑

    いやほんとまたアイドル話しようしよう。
    あ、ほかの話も!笑

    返信削除