2010年10月25日月曜日

Unknown

おしらせじゃなくて日記になってしまいますが。。。

10月24日にNHK BSにて放送された、ニッポン全国短歌日和(5時間の長丁場!)の中継コーナーに、
縁あってちょこっとだけ出させていただきました。
なんと、こゆりんとえいみちゃんと一緒に。

  


場所は隅田川。
とても開けていて、素敵な場所でした。
橋がたくさんあって、船がひっきりなしに通っていて、
船に乗ってる人たちに結構手を振りました(笑)

外で、みんなでスケッチブックに短歌を書くなんて、今までしたことなくて、
なんだか小学校とか中学校の写生会みたいで、楽しかったです。


現場のスタッフの皆さん、山崎アナウンサー、そして大辻先生は、
本当に本当に優しくて、とても安心することができました。
なんと石川美南さんも来てくださって。

大辻さんも石川さんも、2作以上作った人の作品を、どっちを出すか選んでくださったり、
山崎アナウンサーは中継していないところでも出演者のみなさんと短歌のお話をしてくださったり。
素敵な空気だった。
放送されなかったみんなの歌も、いいものがいっぱいありました。


即詠はいちばん心配していたところで、
お題が出た直後は割と焦りましたが(笑)



私は力不足で、残念ながら選ばれることは出来ませんでしたが、
こゆりんとえいみちゃんの作品がスタジオへ!
中継をこちらで見ながら、みんなで大辻先生を応援していました。

そしてこゆりちゃん選者賞おめでとう


とてもいい経験が出来ました。
みなさま、ほんとにありがとうございました。






おまけ、記念にもらったクッキー缶。
(あとマグカップももらった)
龍馬どーもくんかわいい。



(さて・・・題詠をがんばらないと・・・)

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    身内で失礼します(笑
    おおっ、唯ちゃん、いつのまにそんないい写真撮ってたの!ずるい!(笑
    ほんと、出さなかった短歌の中にもいいのいっぱいあったよね。
    少し寒かったけれど、みんな優しくて(←結局一番うれしかったのがここかも)一生懸命になれたいい一日だったね☆
    これからもどうぞよろしくー。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    題詠の短歌に関して言えば、藤野さんの体感や生理、気持ちを表すにはこのフォームが必然的に選ばれたんだろうなとは思うのですが、そこでその生理や体感に付き合えるかという一つのテーマが出ると思いました。
    それは作中主体の「うつむき方」がいつも似ている(主に題詠に関してですが)というところからもたち現れるテーマだと思いました。
    というのが俺の正直な感想です。



    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    くまさん

    おっしゃっていることはごもっともだと思います。
    ご丁寧にどうもありがとうございました。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    こゆりん

    どうもお疲れ様でした!
    ほんと、みなさん優しかったね。私も嬉しかった。
    批評や選歌をするにも人柄だなあと思ったよ。大辻さんと山崎アナに手紙書こうね☆

    写真は選歌ぎりぎりのときに撮っちゃった(笑)
    またどうぞよろしくね。

    返信削除