2010年2月16日火曜日

Unknown

恋ばかりしている



イマイさんこんばんは。
早いものでおすそわけも二桁台に入りましたね。
これからもどうぞよろしくお願いします。


前回の「先生」は、読みながら私も自分の小学校の担任の先生を思い出していました。

先生になる人、というのはやはり、先生になるような人ですよね!
私の知り合いやいとこも先生になりましたが、彼女(彼)らを知っているとその道を選んだことに素直に納得します。
それから、中学のときの恩師に、今も年賀状を出していますが、
こないだその返事に「今度飲もう。社会人の話をしたいね」とありました。
大人と子供から、大人と大人になった今では、どんな話ができるのでしょうね。



さて今回の「恋」ですが、今までの自分を振り返って総まとめ(?)的なお話をしてみたいと思います。


私は恋ばかりしているような女の子でした。
しかも叶わなかったり泣いてばかりいるような、いわゆる不毛な恋ばっかりでした。
だけど懲りずに繰り返していたということは、それが嫌いじゃなかったのでしょう。
ちなみに私はちょっと変わった人を好きになるらしく、
今までの恋において、ほかの女の子とかぶるということはとても少なかったように思います。
(第5回の「秋」では例外を書きましたが)
あ、でも小学校くらいだとみんな足の速い子を好きになりますよね。


自分が相手を好きなことに自覚を持つようになると、
意識しすぎてとたんにうまく話せなくなってしまいました。
嫌われるのが極端に怖かったのだと思いますが、
私は嫌だなあ、気付かないまま自然にもっと仲良くなりたかった、って思っていました。


そんなとき、友達としか思っていないような男の子とはごく自然に話せたり、仲良くできることに変に自覚的になって落ち込むことも多かったです。
去年の題詠2009の、

ふわふわと笑う廊下 この人を好きになれたら楽だったのに

という歌(お題:ふわふわ)は、そういうときの歌でした。


それから恋をすると、その人を中心に世界が回り始めます。
朝挨拶をしたとき、うまく言えたか、笑ってくれたか、なんて言われたか、
それだけでその日一日が全く違うものになったなんて、
なんてちっぽけで壮大で、今ではにわかに信じがたい・・・。

そんなふうに、とにかく自分が相手を好きであることがすべてでした。
逆に誰かが告白してくれても好きになったり付き合う気にはほとんどなれませんでした。
たくさん泣いたり、笑ったり、
メールを一通送るのに何分も何十分もぐるぐる考えたり、
送ったメールに対して何時間も何日もぐるぐる考えたりしたけれど、
結局きっと楽しかったのだと思います。

ただ相手の男の子にとってははたはた迷惑だっただろうな・・・ということも(たくさん)ありました。
思い出していると、この場をお借りしてお詫び申し上げたくなります。
ほんとごめんなさい。



今の恋人と付き合い始めてから、あの頃とはまったく違う日々を送るようになりました。

あんなふうに、朝の挨拶でこれ以上ないくらい嬉しくなったり、送ったメールで泣きたくなったりすることはもうありませんが、
代わりに相手の寛大さや、変なこだわりに驚いたりすることができるようになりました。
あの時にくらべると今は信じられないくらい平穏で、当たり前のことがずいぶん増えましたが、
ときどきふっと思い出したように、これも恋なんだなあなんて思います。



私たちは、付き合い始めて一年たたないうちに中年夫婦みたいだねと笑いあうようになりましたが、
それでも知らないことはきっとまだ山ほどあって、
たとえば一緒にラーメンを食べているときなんかに、思いがけない話をきいたりするのだと思います。
老夫婦とまで言われてた、
イマイさんと旦那さんのお話もゆっくり聞いてみたいなあ。
お茶でも飲みながら今度ぜひ、どうでしょう。


ふたりだけに通じることが増えてってそのうち私の全部になるね(藤野唯)




次回のお題は「嘘」です。どきどき。
更新は約2週間後、イマイさんのブログで。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    コメントされることによって、モチベーションがあがることを知っているからコメントします(笑)。

    片思いから両思いになると、いろいろなことが広がってきますよね……それまで知らなかった世界の半分が見えてくる感じがしたのを思い出しました……。昔のことになりますが……。

    そういえば、中学校時代に教室の中に女子がいると思うと笑顔が出なくなってしまって、苦肉の策でガムを噛むふりをしていた僕はまさに中二病でしたね……自意識過剰って、振り返ると恥ずかしいけど、度を越しているのでかえって懐かしいですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと、つまりモチベーション上げろってことですか(笑)
    ありがたくいただきます☆

    世界がひらける感じがしますよね。
    思い出を引き出すきっかけになれたのならこんなにうれしいことはありません。

    ガムを噛むふり!斬新!ちょっとかわいいし!
    「恥ずかしい」から「懐かしい」に変わったら、なんとなく大人になったのかなあと思います。
    みんなおんなじように自意識過剰を経験してくるんですかね。軽傷重傷はあるでしょうけど・・・

    返信削除